チームビルディング実績報告

2013.10.21

チームビルディング実績報告 vol.2 (日本IBM様)

日本IBM様

<理解>

  1. 今回の1日ワークショップセッションでは、日本IBMマーケティングチームと代理店とのチームビルディングアクティビティを実施することで、両社メンバーが協業の必要性を認識し、イノベーティブな意識を醸成し、将来における日本IBMのマーケティングアプローチを探索する
  2. チームビルディングアクティビティでは、楽しみながらまだ見ぬ新たなアプローチ探索にチャレンジしていくことを目指し、マーケティングチームがお客さまの行動様式を見直すことでお客さまのインサイトを探求する
  3. また、ワークセッションではSNSなどのソーシャルメディアを活用したものとする
<チームビルディングアクティビティ>
  1. イントロダクション
  2. 「借り物競争」によるお客さまインタビュー
  3. 共感マップ作成
  4. カスタマージャーニーマップ作成
  5. キャンペーンプランの立案
  6. クロージング

2.「借り物競争」中には、お客さまを訪問してインタビューを行いました。また、SNSへの投稿をポイント化し、各チーム競って写真や動画などを投稿してもらいました。

<成果>

デザイン思考を活用した今回のワークショップセッションでは、日本IBMと代理店との協業を通じて、お互いを理解するのに役立つことができました。また、キャンペーンプランを立案するまでのアイデアの出し方や課題の発見・解決方法など思考プロセスを体験することも大きな成果となりました。お客さまのインサイトを探求し、キャンペーンプランを立案するアプローチは、このワークショップセッション終了後も行われており、実務で活用されています。